matsuda's blog

医師・歯科医師の資格認証確認システムを改修へ 厚生労働省

厚生労働省は、215日、「医師・歯科医師の免許証を確認できるよう資格確認検索システムを改修」することを発表しました。

医師・歯科医師(医師等)の資格確認に関して、医師等のなりすましの問題については、従前より各都道府県を通じ、医療機関に対し、本人確認(戸籍の写し等)及び資格(免許証原本)の確認を行うよう指導をお願いしてきました。

しかしながら、依然としてなりすまし医師の問題が散見されることから、厚生労働省ホームページに設けてある医師等の資格確認を行うための検索システムについて、より厳格な確認が可能となるよう、本年夏を目途に以下のように拡充することとしました。

 

検索システム拡充の概要

(1)医療機関は、採用予定者の資格確認を免許証原本で確認していますが、現行システムにおいては、氏名、登録年しか確認することができず、他の記載事項の確認ができません。

(2)例えば、偽造した免許証のコピーが医療機関に提出された場合(医籍登録番号などはデタラメに記載)、医療機関が現行システムで検索したとしても、検索結果とコピーに記載してある氏名、登録年が合致していれば、コピーの免許証原本が真正であると誤認してしまいます。

(3)このため、医療機関等(地方厚生局、保健所等を含む)が把握している氏名、生年月日、医籍登録番号、医籍登録年月日が医籍等に登録されている事項と合致しているか否かの確認を可能とするシステム改修を行います。

 

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/topics/tp130215-01.html

 

2013/02/15(金) 17:57