matsuda's blog

企業ウェブ・グランプリ2部門で優秀賞を受賞 小野薬品工業

小野薬品工業は、1217日、第6回企業ウェブ・グランプリ2部門で優秀賞を受賞したことを発表しました。

企業ウェブ・グランプリは、企業のウェブに関わる人々の意識を高め互いに切磋琢磨し、コンテンツの充実と質の向上を図ることを目的として2007年に創設されました。ウェブ関係者のウェブ関係者によるウェブ関係者のための賞として参加企業の自主運営で開催されてきましたが、今年度は総務省の後援を得ています。

本グランプリでは、49社、133サイトを対象として、14部門にわたって審査が行われ、小野薬品工業は、ウェブサイト「笑顔とこころでつながる認知症医療」が「コンテンツ企画&ライティング部門」で、認知症啓発短編映画「バアちゃんの世界」が「社会貢献・CSR部門」でそれぞれ優秀サイトとして表彰されました。

授賞式は、127日に東京赤坂のサントリーホールで開催され、小野薬品工業は2部門以上で優秀賞を受賞した初参加企業に与えられる新人特別賞も受賞しました。

 

◇ウェブサイト「笑顔とこころでつながる認知症医療」(http://www.rivastach.jp/

全国各地で認知症の治療だけでなく介護にも積極的に取り組み、かつ地域連携に注力している医療機関、地域でリーダーシップをとっている専門施設などに取材を行い、その活動を医療従事者や介護従事者に広く紹介して行くことを目的として20117月に公開。

「笑顔とこころでつながる認知症医療」というウェブサイトの名称には、少しでも多くの医療機関の取り組みを、少しでも多くの医療従事者や介護従事者の方に対して情報発信を行い、治療と介護に役立ててほしいという思いが込められています。

◇認知症啓発短編映画「バアちゃんの世界」(http://www.rivastach.jp/movie/index.html)

社会全般に対して認知症を啓発することを目的として同社が制作し、20129月より「笑顔とこころでつながる認知症医療」で公開するとともに、全国の地域包括支援センターにDVDを配布しています。

 

http://www.ono.co.jp/

2012/12/18(火) 16:29