matsuda's blog

赤色の包装シートを無色透明に変更 エーザイ

エーザイは、赤色の包装シートを、中味が見えやすい無色透明に変更しました。1119日に発表しています。

一般的に、薬は直射日光の当たらないところに保管するよう注意されていますが、とりわけ光の影響を受けやすい薬があります。そのような薬の場合、錠剤を包装するPTPシートには、光を遮る機能を持つ赤色系のプラスチックが使用されることがあります。しかし、赤色系のシートは色が強烈で、外から錠剤の色や文字が見えにくいため、薬剤師さんからは「シートが似かよっているので、薬が識別しづらく、また同じ薬でも含量違いの識別に苦労する」と言われます。

エーザイにも、赤色系のシートを用いた、複数の含量を持つ薬が数種類あります。患者様に薬を正しくお渡しするために、薬剤師さんは量を間違えないよう細心の注意を払っています。そこで、安全・安心な処方に貢献するため、同じ名前の薬でも含量が識別しやすいように、新たに無色透明でも光を遮断するプラスチックを用いたシートを検討しました。

すでに、品質が保持できることを確認した製品から変更しています。この改善により、シートの外から錠剤の色や文字が見たいというご要望に応えられるようになりました。

 

PTPシート:錠剤やカプセルを薄いアルミシートにプラスチックで一錠ずつ分けて包装したもの。

 

http://www.eisai.co.jp/index.html

2012/11/19(月) 15:40