matsuda's blog

ノバルティスが被災地復興支援で気仙沼ウォークに特別協賛

ノバルティスファーマは、1028日に開催された「ノバルティスpresents TBCラジオはまらいん気仙沼ウォーク」(主催:東北放送、共催:気仙沼市)に特別協賛しました。

このイベントは、東日本大震災で多くの被害を受けながらも復興に向けて進んでいる宮城県気仙沼市の被災地を歩いて、気仙沼の復興への思いを発信することを目指すもので、ノバルティスファーマは、様々な形で東北の支援を続けていますが、継続的な復興支援の一環としてTBC東北放送ラジオの「ラジオドクター健康応援団」の番組提供を行っていることから、今回のイベントを支援しました。

今回は、宮城県内外から約600人が参加し、「気仙沼お魚いちば」を出発して、「鮭捕獲所」や「気仙沼復興商店街」などを巡る約6kmのコースを歩きました。

気仙沼は、サンマ漁、カツオ漁の基地として漁港には多くの漁船が出入りし、東洋一と言われた魚市場は大いに賑わっていました。東日本大震災により甚大な被害を受けましたが、再び海とともに生きようと歩き始めています。

また、イベント開始前には、気仙沼市長に義援金80万円を贈呈しました。

 

はまらいん:地元の方言で「一緒にやりましょう」というような意味。「浜ライン」という意味合いも兼ねていますが、気仙沼そして気仙沼ウォークに混ざって、一緒に気仙沼を歩き、考えましょうという思いを込めています。

 

http://www.novartis.co.jp/

2012/10/31(水) 11:00