matsuda's blog

アステラス製薬が筑波山に約600苗を植樹 筑波山の緑化再生活動を支援

アステラス製薬は、社会貢献活動を通じた生物多様性への対応の一環として、107日に筑波山に約600苗の植樹を行います。102日に発表しました。

アステラス製薬は、CSR経営の一環として、救急車の寄贈や患者会活動を支援するスターライトパートナー活動などの様々な社会貢献活動とともに、環境保全活動にも積極的に取り組んでいます。

つくば市にはアステラス製薬の創薬研究の中枢を担うつくば研究センターがあり、筑波山はアステラスの免疫抑制剤「プログラフ」の研究にとっても縁が深い場所となっています。荒廃が進む筑波山の森林再生活動には、これまでも筑波山神社や複数の団体が協力して植樹を通じた森林再生活動に取り組んでおり、アステラス製薬はこの活動に賛同し、このたびの植樹実施を決定しました。この活動を通じて、筑波山の生態系の回復につながることを期待しています。

なお、今回植樹する約600苗の中には、アステラス製薬のグループ会社であるアステラスビジネスサービスのグリーンサプライ支援室で働く社員が、つくば研究センターの敷地内で採取したどんぐりから育てた90苗も含まれています。

       グリーンサプライ支援室:アステラス製薬は、障害を持つ方々が活躍できる場を提供することも社会的責任の一つであると考えており、その考えのもと、20114月に、グループ会社であるアステラスビジネスサービス内に新設しました。

 

http://www.astellas.com/jp/index.html

2012/10/03(水) 14:27