matsuda's blog

選びやすい一般用医薬品の販売開始 奈良発OTC協同ブランド医薬品発売

奈良県は、「選びやすい一般用医薬品の販売開始~奈良発OTC協同ブランド医薬品の発売~」について発表しました。

これは、症状に応じて選びやすい一般用医薬品を県内の製薬企業14社が取り揃え、24薬局で販売を7月から開始。わかりにくかった一般用医薬品選びについて、薬局の薬剤師がわかりやすく説明し、県民の健康保持・増進のパートナーとして活躍します。奈良のくすり取扱い薬局は今後さらに拡大の予定です。

 

【コンセプト】

この取り組みは、医薬品に関する知識を社会に広めようとする取り組みで、「Positive Message」をこのブランドの神髄とします。

薬の発祥の地である奈良県の製薬企業が、誰にも分かりやすいセルフメディケーションの普及をテーマに、薬局向けの一般用医薬品(OTC医薬品)の協同ブランド開発を行いました。

より安全で安心して使用できる医薬品の提供を行うとともに、県民が「自分の健康は自分で守る」という積極的なセルフケアを行う際の頼れる相談者として、薬局の薬剤師が協力します。

ラインアップは、症状に応じて選びやすいように違いがわかりやすい品目を薬効郡毎に選定しました。

具体的には、解熱鎮痛薬3品目、かぜ薬3品目、鎮咳去痰薬3品目、鼻炎薬3品目、胃腸薬4品目、ビタミン主薬3品目、消炎鎮痛薬4品目、外皮用薬4品目、痔疾用薬2品目、その他便秘薬、浣腸薬、うがい薬、水虫薬など合計36品目で、現在、漢方煎剤30品目も発売に向けて準備中です。

 

奈 良 の く す り

POSITIVE MESSAGE

01.私たちは、より安全で安心して使用できる医薬品を提供します

02.私たちは、医薬品の売上を最優先に考えません

03.積極的なセルフケアを提案します

04.私たちは、お客様との垣根を無くします

05.お客様と共に

06.心を楽にして自然治癒力を高めましょう

07.健康法に特別なことは不必要です

08.生きることを楽しみましょう

 

http://www3.pref.nara.jp/hodo/dd.aspx?itemid=41442#itemid41442

2012/08/07(火) 11:08