matsuda's blog

医薬品のインターネット販売訴訟で見解発表 日本薬剤師会

日本薬剤師会は、510日の記者会見で、医薬品のインターネット販売訴訟で見解を発表しました。

内容は次の通りです。

 

一般用医薬品のインターネット販売業者が、第1類・第2類医薬品の通信販売を行う権利の確認を求めた裁判について、426日、東京高裁においてこれを認める判決が言い渡されたところでありますが、これに対し、59日、厚生労働省より、この判決を不服として最高裁へ上訴したとの発表がありました。

 

日本薬剤師会はこれまでも、インターネットでの販売は匿名性が高く、ネット販売された健康食品や脱法ドラッグによる健康被害の発生等にみられるように、現状では、国民の医薬品の適正な選択、使用、安全を揺るがしかねない販売方法であると考えております。また、海外においてはインターネットによる偽造医薬品の販売が蔓延しており、世界的な問題となっています。

 

したがいまして、国民の医薬品の安全性と適正使用の確保を本分とする公益職能団体の立場といたしましては、現時点では、インターネット販売の規制を行うことは不可欠と考えており、当局の上訴の判断は当然であると考えます。

 

http://www.nichiyaku.or.jp/

 

2012/05/10(木) 16:55