奈良県が全国で初めて都道府県が取り組むワンコイン健診イベント
奈良県は、全国で初めて、都道府県が取り組む「ワンコイン健診」イベントを実施しています。
現在、日本では、健康診断を定期的に受けていない人が約3,300万人いるといわれています。そのため、病気の発見が遅れ、症状が悪化したり、中には命を落としたりする人も少なくありません。
そこで、奈良県では、多くの県民が健康に関心を持ち、病気の発見や健康診断を受けるきっかけとするために、「ワンコイン健診」と言われるケアプロ(株)のセルフ健康チェックサービスイベントを全国で初めて協働して行っています。(事業運営はケアプロ(株))
ワンコイン健診は、4月25日~26日にジップドラッグ王寺駅前店(奈良県北葛城郡王寺町)、4月27日~28日にドラッグセガミ八木店(奈良県橿原市)で実施。料金は①血糖値500円、②骨密度500円、③血糖値・骨密度1,000円、④血糖値・中性脂肪・総コレステロール・善玉(HDL)コレステロール・悪玉(LDL)コレステロール2,000円、⑤血糖値・中性脂肪・総コレステロール・善玉コレステロール・悪玉コレステロール・骨密度2,500円です。
奈良県では、今後、どのような県民が健康診断を受けられないのか、また、「ワンコイン健診」を受診された県民の方が、医療機関での治療にきちんと結びついているのかなど、その効果と有効性を検証する予定です。この取り組みを通じて、県民の健康維持・増進に寄与する、一つの社会システムとして位置付けることを目指します。
2012/04/26(木) 17:07