matsuda's blog

血友病患者さん向けの「ダイエット&筋力アップ!キャンペーン」がスタート ノボノルディスクファーマ

ノボノルディスクファーマは、血友病患者さんを対象に「ダイエット&筋力アップ!キャンペーン」を、世界ヘモフィリアデー(世界血友病連盟の創始者である故フランク シュナーベル氏の誕生日に因み定められた)417日に開始しました。これは、血友病患者さんが適正体重を意識し、しっかりと筋肉をつけることによって出血しにくい体を作ることを目的としたキャンペーンです。

本キャンペーンは、オンライン上で2012年末まで展開されます。患者さんはキャンペーンに参加登録をすると、IDとパスワードが発行され、マイページにアクセスでき、そこに現在の体重と体脂肪やそれぞれの目標値を登録し、日々のエクササイズと記録を投稿することができます。

投稿者の体重の推移、体脂肪の変化やコメント、写真は公開サイトで見ることができますし、患者さんのご家族や友人も同サイトに登録できるので、一緒に健康づくりに取り組んだり、励ましあいながら生活習慣を変えて出血しにくい体を作ることに役立ちます。キャンペーンサイトには「いいね」ボタンもあり、参加者を応援することもできます。オンライン上ではありますが、同じ目標を持つ人たちの集まるサイトは、互いに競い励ましあう場となることが期待されます。

「血友病の患者さんの中には、出血を心配して外出を控えたり、運動をしない人がいますが、一般に活動性が低いことにより患者さんの筋力が落ちて、かつ体重も増えると、関節に負担がかかり出血しやすくなる傾向が見うけられます。体重を減らして筋肉をつけ、出血しにくい体を作ることは、患者さんが日常生活をより快適に過ごすうえでも大きな意味があります」と、東京医科大学臨床検査医学講座准教授の天野景裕先生は述べています。

ノボノルディスクファーマは、血友病患者さんのQOL向上を願い、この取り組みを企画しました。血友病患者さんを対象にしたこの種のプログラムは類がありません。ノボ ノルディスクは、世界で「Changing Possibilities in Haemophilia-血友病患者さんのさらなる可能性のために」活動の一環として、血友病治療の改善や療養支援、血友病についての一般啓発活動に取り組んでいます。

 

http://www.novonordisk.co.jp/documents/home_page/document/index.asp

2012/04/17(火) 16:52