matsuda's blog

中外製薬が情報提供活動にiPad2を導入

 

中外製薬は、MR(医薬情報担当者)ならびにMA(学術情報担当者)の医療従事者の方々への情報提供活動用ツールとして、20121月中旬から、全MRMAに「iPad2(アップル社製、計1,750)を導入することとしました。

中外製薬では「患者さん一人ひとりの立場に立った情報提供活動」を目指し、MRMAが全国の医療従事者の方々に同社製品の適正使用に関する情報提供を日々行っています。その中には、製品の基本情報、添付文書情報、副作用に関するデータ、臨床試験や製造販売後に集積した使用経験に基づく情報等、医療従事者の方々を通じて患者さんが安心して治療を受けていただけるよう、多種多様な情報が含まれています。これらの必要な情報を迅速かつ適切に医療従事者の方々へ提供することは、今後ますます重要になると考えています。

そこで、iPad2により迅速かつ適切な情報提供活動の実施可能性を検証するトライアルを2010年より3回実施し、今般、良好な結果が得られたことから、iPad2を全MRMAに導入することを決定しました。導入に当たっては、野村総合研究所およびソフトバンクテレコムとの連携のもと、新デバイスの可能性を検討し、MRMAの使いやすさを重視した機能構築を実現しました。同時に、情報管理を徹底し、情報漏洩リスクを最小限にとどめるセキュアな環境も構築しました。

さらに、デジタルコンテンツ配信・ドキュメント管理システムを搭載し、PDF、動画、HTML5の資材を活用することにより、わかりやすく正確、かつスピーディな情報提供を可能とするシステム環境を整備しました。

その他の機能としては、●メール送受信、スケジュール管理、日報入力、実績確認、●MRMAの研修用資料・自己学習資料の閲覧、●副作用・安全性情報をはじめとした製品基本情報の提供 の搭載を予定しています。

今後は、薬剤の適正使用推進を目的とした副作用・安全性情報の活用ツールを順次開発していく予定で、また、iPad2導入後も、情報提供する内容については、従来どおり薬事規制や業界自主規範(製品情報概要記載要領等)を満たすものとし、プロモーションを遵守していきます。

 

http://www.chugai-pharm.co.jp/hc/ss/index.html

 

2011/12/02(金) 16:25