がんに関する絵画・写真コンテスト 日本イーライリリーが応募登録開始
日本イーライリリーは、10月17日より、がんと診断された方、およびその家族や支援者を対象とした絵画・写真コンテスト、「第2回リリー・オンコロジー・オン・キャンパス・ジャパン『がんと生きる、私の物語。』」の応募を開始しました。
絵画・写真コンテスト、「第2回リリー・オンコロジー・オン・キャンパス・ジャパン がんと生きる、私の物語。」は、がん患者さんならびにその家族・支援者が、芸術を通してがんと生きる想いを表現する機会の提供を目的とし、2010年10月に、同社の患者支援活動としてスタートしました。
昨年は、全国より絵画部門24作品、写真部門36作品の応募があり、応募作品は、中村雅美氏(江戸川大学メディアコミュニケーション学部教授)を委員長とする4名の審査委員会による公正かつ厳正な選考を経て、絵画及び写真部門より各3作品(グランプリ1作品、特別賞2作品)の受賞を決定しました。
これらの受賞作品は、今後医療機関等において巡回展を予定しています。
第2回のコンテストは、応募者の"あなた自身"、もしくは応募者が感じた"がんと生きる"をテーマに、作品とその想いを綴ったエッセイを募集。募集部門はA絵画部門、B写真部門で、応募の際には作品にまつわるエッセイを800字以内にまとめ、作品とともに送付します。応募資格は、日本国内に住み、応募時の年齢が満20歳以上の方で、医療機関においてがんと診断された方(がん種は問いません)およびその後家族・支援者。応募登録期間は2012年1月20日まで、作品送付期間は2012年1月23日~2月3日です。グランプリ(各部門1名)に20万円、特別賞(各部門2名)に10万円が贈られます。発表は4月下旬の予定です。
2011/10/20(木) 11:14