matsuda's blog

社員による基金で車椅子送迎車寄贈 アステラス製薬

アステラス製薬の社員による社会貢献基金である「フライングスター基金」は、このほど、会社とのマッチングギフト方式により、全国の6箇所の福祉施設に6台の車椅子送迎車を寄贈することを決定しました。106日、同社が発表しました。同基金による車椅子送迎車の寄贈は、社会貢献活動の一環として1997年より毎年数台の規模で続けているもので、今回の寄贈により累計で165台となります。

本基金は、ささやかでも継続できる社会貢献活動を目的に、社員が中心となって19969月に発足した基金で、人々の健康と福祉の向上に寄与することを活動目的としています。名称に使われている「フライングスター」とは、未来に向かって進む美しく輝く星を表すアステラス製薬のコーポレートシンボルの名称です。同基金への参加は社員の自由意思に委ねられていますが、現在、アステラスグループ社員約5,300名が参加しています。加入者は、毎月の給与より100円を基金に積み立て、それに会社が同額を拠出したものを原資として年1回の寄付を実施する仕組みとなっています。

今回寄贈する車両は、車椅子にベルトフックをセットし、車両に備え付けられたスロープ上を電動ウインチにより確実に移動させられるよう設計された車椅子仕様の軽自動車3台と、同じ機能を持ち車椅子を2脚乗車させることができる普通自動車3台です。寄贈先は、肢体が不自由な方々の自立支援や仕事のための施設などが選ばれました。寄贈された車は施設に通う際の送迎や屋外活動時の移動などに役立てられる予定です。

このほかに、本年も日本グッド・トイ委員会、日本クリニクラウン協会、日本ホスピタル・クラウン協会に対し、同基金より寄付を行いました。この寄付金は、これらの団体が取り組むホスピタルキャラバン(全国の病院に良質なおもちゃを詰めたおもちゃ箱を巡回)や、クラウン(道化師)によるイベントの開催に用いられ、入院して闘病生活を送る子供たちに笑顔を広めていく活動に役立てられます。特に本年は、東日本大震災で被災した地域の子供たちのために活動している上記団体にも役立てられています。

 

http://www.astellas.com/jp/index.html

 

2011/10/12(水) 15:19