matsuda's blog

慢性骨髄賞白血病疾患情報ウェブサイト開設 ノバルティスファーマ

ノバルティスファーマは、慢性骨髄性白血病(chronic myelocytic leukemiaCML)の患者さんとそのご家族を含む一般の方を対象に、CMLに関する情報提供を行うウェブサイト「CMLステーション」(www.cmlstation.com)を831日に開設しました。

CMLステーション」の主なコンテンツは、動画による疾患・治療情報と、治療や生活上の疑問にお答えするQ&Aコーナーです。

疾患・治療情報のコーナーでは、初めてCMLと診断された方や治療中の患者さん、またご家族をはじめCMLに関わる方々に、よりよく疾患と治療についての理解を深めていただくことを目的に、CMLという病気や検査、治療法について分かりやすく動画でご紹介しています。

また、患者さんからのよくある質問に答える「みんなのQ&Aコーナー」では、病気のことだけでなく、「旅行や運動をしても大丈夫ですか?」といったような日常生活に関する質問も取り上げており、患者さんのニーズに沿って定期的にQ&Aを追加していく予定です。

近年、在宅でのがん治療が可能になったことで、患者さんは病院の外で病気に向き合う時間が長くなってきています。ノバルティスファーマは、「CMLステーション」を通じ、疾患や治療に関する適切な情報をお届けするとともに、治療を続けていく中でのふとした疑問に対する応えや、励ましの場を提供することで、患者さんや周囲の方々の治療環境の向上に寄与したいと願っています。

 

http://www.novartis.co.jp/

 

2011/09/02(金) 11:38