matsuda's blog

バイエル薬品が避妊を学ぶための情報ウェブサイト開設

バイエル薬品は、831日、情報ウェブサイト「産みたい時に産むために 一緒に学ぼう 避妊のススメ」を開設しました。

これは、男女の体や妊娠のしくみを理解しながら、望まない妊娠を防ぎ、避妊を学ぶための情報ウェブサイトで、パソコン版とモバイル版があり、ともにアドレスはhttp://hininno-susume.jpです。

 子供を持つ決断は、人生を考える上でとても大きなことです。妊娠は子どもを望む多くのカップルに喜びをもたらす一方、「望まない妊娠」による人工妊娠中絶や2回以上中絶を繰り返す反復中絶が存在することも事実です。未婚者や若い世代の問題と考えられがちな「望まない妊娠」は、実は30代以上や既婚者にも多く見られ、正しい知識の普及が急務です。

 ウェブサイト「産みたい時に産むために 一緒に学ぼう 避妊のススメ」では、全ての妊娠が望まれた妊娠であることを目指し、パートナーをもつ男女が正しく充分な知識に基づいて行動することをサポートすべく、避妊や妊娠のしくみなど、様々な情報を発信していきます。

 大切な問題でありながら、人に聞きづらく、不確かな情報に惑わされがちな避妊や妊娠に関する情報を、楽しみながら入手できるサイトで、キャラクター「姫と殿」が正しい知識の習得をお手伝いします。

 「さまざまな避妊法」のページでは、コンドームやOC(低用量ピル)IUS(子宮内避妊システム)、リズム法、避妊手術など、日本で用いられている様々な避妊法について解説しています。それぞれの避妊のしくみや、メリット・デメリット、正しい使用法、入手方法など、様々な視点からの情報を得ることができ、自分に適した避妊法を選ぶために役立ちます。

 避妊の知識をクイズ形式で学ぶ「ススメ避妊塾!」や、避妊に関する用語をまとめた「避妊のススメ用語集」のコーナーでは、避妊のことを楽しみながら学ぶことができます。(9月中旬公開予定)

 「妊娠について」のページでは、妊娠のしくみから、男女の体のしくみ、女性ホルモンや生理のメカニズムまで、妊娠を正しく理解するためのコンテンツが充実しています。また、体への重大なダメージや不妊にもつながりかねない性感染症(STD)の情報も「セーフセックス」のコーナーに掲載しています。

 避妊をはじめ、女性の体と心の悩みを相談できる全国のクリニックを検索できる「婦人科検索」コーナーも用意しています。

 携帯電話で閲覧できるモバイルサイトも同時開設します。

 

http://byl.bayer.co.jp/scripts/pages/jp/index.php

 

2011/09/02(金) 11:09