アトピー性皮膚炎患者向け疾患啓発ウェブサイト開設 ノバルティスファーマ
ノバルティスファーマは、アトピー性皮膚炎の患者さんとそのご家族を含む一般の方々を対象に、アトピー性皮膚炎の疾患啓発・情報提供を行うウェブサイト「アトピー性皮膚炎ドットコム」(http://www.a-to-pi.com)を開設。8月1日に発表しました。
「アトピー性皮膚炎ドットコム」では、アトピー性皮膚炎治療に対する自身の積極性やモチベーションの程度を簡単にチェックできる『アトピーセルフチェック』や、患者さんの実体験に先生のコメントを交えて紹介する『アトピー体験記』、普段の生活で役立つ治療に関するチョットしたテクニックを紹介する『あなたのチョイ技教えてください』など、患者さんとそのご家族がアトピー性皮膚炎や治療法について正しく理解し、疾病と上手に付き合うための様々なコンテンツを提供しています。
また、『施設検索』では、日本皮膚科学会認定専門医師がいる最寄りの医療施設を検索することもできます。さらに、今秋に追加公開する予定の『アトピー治療の嘘ホント』では、アトピー治療にまつわる噂をクイズ形式で徹底解明します。
アトピー性皮膚炎は、アレルギーによるものと考えられてきました。しかし現在では病態の解明が進み、皮膚のバリア機能が低下することで外部からの刺激を受けやすくなり、アレルギーの原因物質などが侵入し炎症がおこるとされています。その結果、標準治療が確立し、適正な治療で非新をコントロールすることも可能になりました。しかし、一部では、民間療法やステロイドについて不正確な情報が多いことも事実で、患者さん、ご家族が正しい情報を選別することが困難になっています。
このような状況を踏まえ、本ウェブサイトでは、日本皮膚科学会「アトピー性皮膚炎診療ガイドライン」に沿った標準的治療を広く普及・啓発するために、東京逓信病院皮膚科部長江藤隆史先生の監修により作成しています。
ノバルティスファーマは、本ウェブサイトが、アトピー性皮膚炎の疾患啓発とともに、正しい情報を提供することで、患者さんのセルフコントロールをサポートし、より積極的に治療目標を達成するための参考となることを期待しています。