厚生労働省がPMDAメディナビ利用促進で通知
厚生労働省は、7月29日、各都道府県衛生主管部(局)長に対して、医薬食品局安全対策課長名で、「医薬品・医療機器情報配信サービス活用のための意見交換会」の議論とそれを踏まえた改善策等についての取りまとめとともに、「PMDAメディナビ」の利用促進を要請する通知を発しました。また、日本医師会や日本薬剤師会、日本病院協会、国立病院機構、日本製薬団体連合会など関係団体にも利用促進を通知しています。
通知では、
独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)が実施している「医薬品医療機器情報配信サービス」(PMDAメディナビ)について、その普及と利用促進のため、平成22年11月より「医薬品・医療機器情報配信サービス活用のための意見交換会」を開催し、改善策の検討を進めてきたところであり、今般、本意見交換会の議論とそれを踏まえた改善策等について取りまとめましたので、お知らせします。
PMDAメディナビは、医薬関係者及び製造販売業者の双方の利便性を考慮し、緊急安全性情報、回収情報、使用上の注意改訂指示通知等、医薬品、医療機器等の安全対策等に係る情報を電子メールにて迅速に提供しているサービスです。
として、医療機関や製造販売業者、関係者などにPMDAメディナビを積極的に活用し、医薬品・医療機器等の適正な使用を確保するための情報の収集に努められるよう、医療機関において、医療に係る安全管理のための委員会の関係者、医薬安全管理者などに対して周知されるよう要請。また、関係団体には登録について周知するよう要請しています。
PMDAメディナビの登録は、http://www.info.pmda.go.jp/info/idx-push.htmlへ。
http://www.info.pmda.go.jp/iyaku/iyaku_tuuchi.html