透析食レシピ クッキング&セミナー バイエル薬品が全国5都市で開催
バイエル薬品は、透析患者のより良い食生活への一助となることを目的に、社団法人全国腎臓病協議会(全腎協)の加盟組織と共催で、「透析食レシピ クッキング&セミナー」を2009年7月より全国各地で開催していますが、2011年度は、7月31日の静岡県浜松市を皮切りに、福岡・佐賀・新潟・秋田各県の5都市で開催します。
国内で透析療法を受けている患者数は、2010年12月31日現在で29万7126人となり、前年度より6,465人増加しています。
透析患者は日常の食生活において、エネルギー、たんぱく質、塩分、リン、カリウムといった数多くの栄養素や水分の摂取量を管理しなくてはならず、日々の負担は決して小さくありません。
バイエル薬品では、透析における栄養管理の重要性の啓発を目的に、2008年からオリジナル透析食レシピを募集する「バイエル・レシピコンテスト」を開催。翌年の2009年には、レシピコンテストの成果を幅広く知っていただき、また同時に、患者の食生活の生かしていただくために、全腎協に加盟する各地の患者会とともに、「透析食レシピ クッキング&セミナー」をスタートし、2年間で全国の9都市で開催してきました。
「透析食レシピ クッキング&セミナー」では、開催地の専門医による「透析と食」についての講演のあと、参加者全員で透析食の調理実習を行います。調理実習には、「バイエル・レシピコンテスト」の受賞レシピに加え、開催地の地元で採れる新鮮で手に入れやすい食材を活用した"地産地消"を考えた透析食を作ります。また、調理実習の後は、日頃から透析患者の栄養指導を行っている管理栄養士による食材選びや栄養管理についてお話を聞きながらの昼食タイムで、おいしい料理を食べながら、患者同士の交流の場としても楽しんでいただいています。
2011年度の開催は次の通りです。
静岡県(静岡県腎友会との共催):7月31日 浜松市
福岡県(福岡県腎臓病患者連絡協議会との共催):11月13日 福岡市
佐賀県(佐賀県腎臓病患者連絡協議会との共催):11月20日 佐賀市
新潟県(新潟県腎臓病患者友の会との共催):12月4日 新潟市
秋田県(秋田県腎臓病患者連絡協議会との共催):12月11日 秋田市
バイエル薬品では、「今後も本活動や『バイエル・レシピコンテスト』を通じて、より多くの方々に『透析患者さんにおける栄養管理の重要性』を理解していただき、透析患者さん、および腎臓病に対する社会の理解を深めることに貢献していきたいと考えております」と表明しています。