日本国内での後発医薬品の戦略的業務提携 ニプロとサンドが
ニプロ株式会社とサンド株式会社は、日本国内における後発医薬品の開発、販売、製造等の事業活動において、広く協力する旨を定めた戦略的業務提携を締結しました。7月11日に両社が発表しました。
本業務提携では、開発品及び既販売の個々の後発医薬品について、共同開発、共同販売、その他導出入等を通じて、より効率的な事業活動を行います。すでに、2007年より、両社間において、複数の後発医薬品について提携を開始しており、そこで構築した良好な関係をさらに発展させることで、今回の業務提携に至りました。
両社では、「両社の資源と高い技術を有効活用することで、より早くより多くの患者様・医療関係者の皆様に、高品質な製品とサービス、そして安心と信頼をお届けできるものと考えています。」としています。
なお、本提携により両社間の資本の移動はなく、営業、製造、開発等において、両社はこれまで通り、互いに独立して事業を運営していきます。
ニプロでは、「今後とも、患者さんのQOL向上にとどまらず、より安全で、環境に配慮し、医療従事者の方々にもご満足いただける製品の開発、提携に努めてまいります。」と表明しています。
因みに、サンドはノバルティスのジェネリック医薬品事業部門で、ジェネリック医薬品のグローバルリーダーとして高品質でリーズナブルな価格の製品を提供しています。約1,000品目のポートフォリオを持ち、130カ国以上で事業展開しています。
http://www.nipro.co.jp/ja/index.php
2011/07/13(水) 17:53