matsuda's blog

気管支喘息の疾患啓発ウェブサイト開設 ノバルティスファーマ

ノバルティスファーマは、74日、気管支喘息の患者さんとそのご家族を含む一般の方を対象に、気管支喘息の疾患啓発・情報提供を行うウェブサイト「e-ぜんそく.com」の開設を発表しました。「24時間コールセンター」で喘息に関する身近な質問に対応します。

本ウェブサイトでは、自分の喘息の程度(重症度)を把握できる『ぜんそくセルフチェック』や、アレルギー反応を引き起こす物質(アレルゲン)に関するコラム『アレルゲンのいろいろ』、また成人喘息治療を専門とする最寄りの医療施設を検索できる『施設検索』など、患者さんとその家族が喘息や治療法について正しく理解し、喘息と上手に付き合うための様々なコンテンツを提供しています。

さらに、『24時間コールセンター』では、本ウェブサイトでは解決できない、喘息の症状や治療法などに関する、喘息患者さん、そしてそのご家族や周囲の方々の疑問に対し、看護師の有資格者が24時間対応し、お答えします。

本ウェブサイトでは、今後も、喘息患者さんとそのご家族の生活の質の向上のために、実用的で役立つ情報を順次提供していきます。

喘息の治療目標は、健常人と変わらない日常生活が送れることです。しかし、現実に喘息発作や症状のために日常生活が制限されているにも関わらず、この程度であればコントロールできていると思い込み、より良好なコントロール状態を諦めている患者さんも少なくありません。「e-ぜんそく.com」では、喘息の疾患啓発とともに、ご覧頂いていた方が、今一度ご自分の重症度を把握し、より積極的に喘息の治療目標を達成するための参考となることを望んでいます。

e-ぜんそく.com」の主なコンテンツは下記の通りです。

1)ぜんそくセルフチェック

2)なぜ、ぜんそく発作をくり返すの?

3)治療薬の種類と特徴は?

4)24時間コールセンター

5)施設検索

6)アレルゲンいろいろ

7)連載マンガ・イゲコンの克服術

8)Web TV

 

 

http://www.novartis.co.jp/

 

2011/07/04(月) 17:09