matsuda's blog

仙台での学術大会開催中止 日本薬剤師会が東日本大震災で

日本薬剤師会は、41日、本年109,10日の両日にかけて宮城県仙台市で開催を予定していました第44回学術大会(宮城大会)を、東北太平洋沖地震の影響により、やむなく中止することとしました。

宮城県薬剤師会では、3年以上の年月をかけて準備に当たってきましたが、327日開催の緊急理事会で正式に決定しました。

日本薬剤師会では、「今般の地震による被害は過去に例のない大規模かつ広範囲に及んでおり、開催地である宮城県も、仙台市内の開催予定施設が大きな損傷を受けた他、周辺市町村においても甚大な被害を受けており、その都市機能を回復するには相当の年月がかかるものと推測されます。何よりも、宮城県薬剤師会会員の多くの皆さまが被害にあわれており、そのような状況の中、学術大会の開催という過大なご負担をおかけするわけにはまいりません。まずは、お一人おひとりの生活再建を最優先にお考えいただきたいと存じます」とし、「以上のような理由から、本年10月に開催を予定しておりました宮城大会は、中止させていただくことといたしました」としています。

なお、日本薬剤師会では、代替地での開催を模索・検討してきましたが、近年の学術大会は1万人規模の大会に成長してきており、簡単に代替地・代替施設が見つからない状況であるため、本年度は学術大会の開催自体を中止することとしました。

日本薬剤師会では、「本年の学術大会に参加を予定・検討されておられました会員各位におかれましては、是非とも大会参加費相当額を義援金としてご支援・ご協力賜りたく、切にお願い申し上げます」と要望しています。

 

http://www.nichiyaku.or.jp/

 

2011/04/04(月) 12:52