matsuda's blog

チェーンメール・掲示板等の虚偽情報で日本薬剤師会・医師会が注意喚起

 日本薬剤師会は、福島第一原子力発電所の水素爆発や避難住民の被爆情報等を背景として、チェーンメールや掲示板等で「昆布を食べていれば大丈夫」「ヨウ化カリウム錠がない場合にはヨウ素の入ったうがい薬を飲めば良い」というような情報が流れ、それらを見た方々からの問い合わせが寄せられていることから、315日、ホームページに掲載し、国民に対して注意喚起の情報を発信しました。

 主な内容は次の通りです。

                 ◇

 原子力安全委員会原子力施設等防災専門部会の資料によりますと、食品中、昆布にヨウ素が多いというのは事実ですが、①昆布では大量に経口摂取した上で、咀嚼・消化過程が必要でヨウ素の吸収までに時間がかかり、かつ、その吸収も不均一であること、②昆布の種類・産地によりヨウ素量が異なること、等の理由から、原子力災害時における放射性ヨウ素の甲状腺への集積を抑制する措置として講じることは適切でないと考えられる、とされております。

 また、家庭にあるヨウ素を含むうがい薬・外用薬は、経口服用目的には安全性が確認されておらず、また、ヨウ素量が少なく原子力災害時における効果は乏しいため、使用してはならないとされております。

 なお、ヨウ化カリウム錠につきましても、医薬品である以上、当然副作用が起こりえます。中には、ヨウ素中毒や過敏症等の重大な副作用が報告されております。医薬品は、使用すること(あるいはしないこと)のリスク/ベネフィットを専門家が十分に検討した上で使用されるものであり、不適切な利用は非常に危険です。

 これらの情報は、独立行政法人放射線医学総合研究所のホームページでも公開されております。

 国民の皆様は特定の情報に惑わされることのないよう、冷静な対応をよろしくお願いいたします。

 

http://www.nichiyaku.or.jp/

 

 また、日本医師会でも、「医師会からのFAXで、『原発火災で有害物質が雲に付着して雨と一緒に降ってくるらしく、体が雨に接触しないように注意して下さい』という至急連絡がきました。なるべく多くの人に教えてあげてください。病院に勤めている人からの情報です」という内容のチェーンメールが流布していることから、「日本医師会をはじめとする各医師会からは、一切このような情報は流しておりません」と表明、「流言飛語に惑わされないようご注意くださいますよう、お願い申し上げます」と訴えています。ホームページで明らかにしました。

http://www.med.or.jp/

 

2011/03/16(水) 12:35