乾燥対策

こんにちは!薬剤師の銭田です。

今年はコロナ禍でいろいろなことを制限された中での生活でしたが、それでも一年は早いものですね~。

本格的に寒さが厳しくなり、肌が乾燥しやすくなってきている方も
多いのではないでしょうか?
ということで!今回は乾燥対策についてお話ししたいと思います⭐

乾燥は、肌荒れや風邪をはじめとするさまざまなトラブルの原因となるので、日頃から乾燥対策をする必要があります。特に空気が乾燥する冬は、皮膚から水分がどんどん失われ、水分と皮脂のバランスが崩れやすくなります。

特にもともと皮脂の分泌が少ない膝、ひじ、かかとなどの部位や、では頬や目、口のまわりなどが乾燥しやすくなります。

また、加齢に伴って皮脂分泌量と水分保持機能は低下するので、お年寄りの肌は乾燥しやすく、肌トラブルを生じやすいので注意が必要です。

☆対策☆

①保湿スキンケア

肌の乾燥はかさつきや肌あれなどトラブルにはスキンケア製品がおすすめです。水分保持力があり、保湿力が高いもの、そして自分のお肌に合ったものを選ぶのがポイントです。

②生活習慣を見直す

睡眠や栄養補給など内側からのアプローチも重要です。質のよい睡眠で成長ホルモンの分泌を促し、肌のターンオーバーのサイクルを整えましょう。

③紫外線対策

夏のイメージが強いですが、一年中紫外線は出ています。紫外線はシミやシワ・たるみなどさまざまな肌老化の原因になり、肌の表面にダメージを与え、角層から水分を奪うとともに肌をごわつかせてしまうので日焼け止めや帽子を被るなど紫外線対策を行いましょう🌞

乾燥肌対策は、皮膚を清潔に保ち、皮膚のバリア機能を正常に保てるような毎日のスキンケアが重要です。乾燥に負けない肌を目指しましょう!