体 痛い

先週の大雪から一転、晴天に恵まれた昨日。高知県では高知龍馬マラソンが開催され多くのランナーが気持ちの良い走りを見せていました。そんな中、私は長男とボーリングの親子イベントに参加してきました。皆さんはボーリングしてますか?高校生や大学生の時には頻繁に行っていたのですが、やっぱり社会人になるとする回数減りますね。今では年に1~2回。かなり久しぶりに投げてきました。…するとどうでしょう。夕方には足がプルプル言い始め、寝る前には立つのもやっと。今日の朝は全身の痛みが…。日頃の運動不足を露呈してしまいました。

そんな筋肉痛ですが、運動によって傷ついた筋繊維が修復する際に起こる痛みと言われています。傷ついた筋肉はより強い筋肉になろうとして、繰り返し筋肉を傷める作業、いわゆる激しい運動や筋トレで筋肉モリモリになるわけです。続けてやれば…ですけどね(笑)

筋肉がつくと、いわゆる基礎代謝が上がります。代謝、体を動かす際の燃費ですね。筋肉モリモリの人とそうでない人が同じ動きをした場合、使うエネルギー量が筋肉モリモリの人の方が多いので痩せやすいといわれています。脂肪と筋肉では筋肉のほうが引き締まっているイメージありますか?固くて重い。なので同じ体重で脂肪が多い人と筋肉が多い人では筋肉が多い人の法がギュッと引き締まった体、痩せて見えるということになります。

適度な運動、良く聞く言葉ではないでしょうか?個人的には自分自身で無理のない程度の運動です。散歩であったりジョギングであったり様々です。しかし自分自身で無理のない運動ができない状態、歩行や立ち上がるという行動ができなくなると生活の質が落ちてしまいます。行きたいところにもいけず、したいこともできない。動かなくても便利なものが増えるこの世の中ですが、日々自分自身のために適度に体を動かして健康を維持してください。

!!! 筋肉痛で手の握力が…。

今週も仕事頑張りましょう(笑)