雨が降る

久しぶりの投稿。薬剤師の片岡です。言い訳をすると仕事が少し立て込んでいたので更新が滞ってしまい、申し訳ございません。また時間があれば更新していきますのでよろしくお願いします。

すっかり梅雨ですね、皆さんはどう過ごされてますか?これほど雨が続くと、さすがに晴れ間が恋しくなります。しかし次晴れ間が訪れる頃には猛暑で雨が恋しくなるかもしれませんね…
夏といえばアイスクリーム!先々週、愛媛県に美味しいアイスクリーム屋さんができたということでプチ遠征。堪能してきました!やっぱり甘いものは美味しいですね。実は先週はカキ氷食べにいってます(笑)

あ、もちろん晴れ間が出ればランニングもしてます。皆さんも食べてばかりは良くないので適度な運動は心がけてしてください。今度の龍馬マラソンも一応エントリー予定です。応援よろしくお願いします。

ここ数ヶ月取り組んでいたのが、健康サポート薬局 の取得です。
健康サポート薬局とは、厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のこと。皆さんの健康をより幅広く、積極的にサポートします。
何とかこの健康サポート薬局を取得することができたので、今後はより一層、地域の健康相談所としてさまざまな活動をしていこうと思っています。今後もよろしくお願いします。

さて毎年記載していますが、この梅雨の時期に注意してほしいのが 『熱中症』 です。
湿度と気温が高いこの時期は体が暑さに対応できずに汗がうまくかけなくて熱が体にこまってしまい、実は熱中症になっていることがあります。
特に小さいお子さんやご高齢の方は、自分の体調変化に気づきにくく知らないうちに重度の熱中症になっていることがあるので家族の方は注意してください。

熱中症の予防には、こまめに水分補給をすること と エアコンなどで湿度と温度を管理すること が大事です。また日頃から、バランスのいい食事をすることやしっかり睡眠をとること、また適度に運動をして汗をかくことも大事になるので。
できることから実践してしっかり予防して、夏を乗り切って下さい。