全体会議

おはようございます。
本当朝が明るくて、寝坊したんじゃないかと焦って起きている今日この頃です。
先週から元気に小学校に行き始めた次男は、緊張していたせいか便秘になってしまい。
お腹が痛くて苦しんでいましたが、運動したり、マッサージしたり、食物繊維多めの食事で何とか改善しました。
やっぱり新しい環境で生活するのはストレスがどこかでかかってしまうのですね。
皆さんも知らず知らずのうちに体と心のバランスがとれなくなってしまうかもしれないので
しっかり休みの日は休んでリフレッシュしてください。

さて毎年恒例の全体会議、今年も開催されました。
今年は調剤報酬改定や育星会の組織が変わったりと何かと変化が多い年になったので
それに伴う、カイセイ薬局としての目指すビジョンの共有を行いました。

同じ会社で働く社員が皆で集まって、共同作業を行う。
普段会わない人に会うことができ、挨拶もできるので有意義な時間になっています。

そんな会議の中で「異質と接する」というワードがありました。
人は異質(自分とは違う人・考え方)と接することで変わる・成長するということです。
私達調剤薬局の薬剤師が日頃接しているのは、患者さんと一部の病院関係者です。
しかし、同じ環境の中でずっと仕事をしていると劇的な成長・変化を起すことはなかなか難しい。
でも違う職種の考え方を知ることで、何か画期的な成長や変化を起す可能性がある。
新しいことをする情熱、それを望む好奇心。

丁度、4月から新しい仕事が舞い込んできているので
いつもと違うその仕事に向き合って自分自身の新しい変化と成長に向けて取り組んでいこうと考えています。

なんだかちょっとした決意表明になってしまいましたが
今年一年頑張ろうと思う良い全体会議でした。

全体会議の会場の様子です。
手前の社員(今回の司会者)に顔出し許可もらってないのでスプレーしていますが、満面の笑みです(笑)