卒園式

おはようございます。昨日は有給を頂き、次男の卒園式に参加してきました。…案の定、泣いちゃいましたね。子供の成長は早いですね。あっという間に二人とも小学生、そして崩れていく親の体型。そして体の老化。これはどうにもならないでしょうかね(笑)。

さて、今回はそんな老化について少し。

基本的に私達の体は、加齢と共に衰えていってしまいます。それは日々の生活習慣や食生活により徐々に進む人もいれば、急速に進んでしまうケースもあります。薬を飲む時に、排泄を行う腎臓は、年齢と共に少しずつ機能が下がってきてしまうのです。通常であれば生涯、血液を濾過してくれる腎臓。そんな腎臓がもし衰えてしまって、使えなくなったらどうなってしまうでしょうか?知っている人は知っていますね? 透析になってしまいます。自分の体では濾過できなくなった血液を、特殊な機械を用いて濾過して体に戻すという透析を受けなければいけなくなってしまうのです。透析になれば、週に3日間病院に通って、3~4時間の時間をかけて透析をうけなければいけません。これが一生です。

加齢、怖いですね。腎臓を悪化させてしまう原因の一つに糖尿病があります。糖尿病は生活習慣病の一つで、多くは日々の不摂生が原因です。日々の運動や、暴飲暴食など注意できることから始めて、体の老化のスピードを少しでも遅くして元気に過ごしていきましょう。

高知では桜も満開になり、すっかり春が訪れています。まだ家の近くは五~七分咲きなので今週末が見ごろと思っています。予定が詰まっていますが時間を見つけて花見行きたいですね~。くれぐれも暴飲暴食しないように。皆さんも良い週末を。