また台風…

今年は本当に台風が多いですね。高知も朝から交通機関が軒並み運休で困っています。子供達は昨日から2学期が始まったばかりたったのに、早速のお休み。まだ夏休みの感覚が抜けないのかゴロゴロしてました(笑)

さて、こんな台風が来たときに病院の予約日だった!!! そんな時どうしますか?今回はそんな時どんな方法があるかを紹介します。

まずは台風が来ると分かっていれば、できれば予約日を変更してもらいましょう。台風が来る日にわざわざ病院に行く必要がないように、薬が少し余っていれば後日でもいいし、少し心配であれば前でもいいので予約している病院に連絡をとって予約を変更してもらいましょう。予約もせずに病院に行くと、いつもの主治医がいないということもあるのでしっかり事前に連絡をしておきましょう。これが一番スムーズです。

次に、予約日を変更せずに台風が来てしまった場合です。まずは薬の残を確認しましょう。薬が残っている場合、病院に連絡することができれば当日受診することが難しいこと と 薬が〇日分残っていることを伝え、予約を取り直しましょう。もし薬がない場合は、いつも飲んでいる薬が毎日飲まないといけない薬なのか、調節してもいい薬なのかを確認しましょう。毎日飲む薬であれば受診するしかありません。受診しましょう。その際、万が一かかりつけの病院が休みだった場合、これは困ります。この場合は開いている病院にかかるしかありません。がいつも飲んでいる薬の情報が必要です。お薬手帳や薬の説明書を持って病院にかかるようにしましょう。もしない場合は、いつも行っている薬局に問い合わせてみましょう。病院が休みである場合、その前の薬局も休みの可能性が高いので注意しましょう。現物があれば何とかなりますが、やはりお薬手帳はこういう緊急時は非常に有効です。ぜひ持つようにしてください。

最後に、台風の日に病院を受診しなければいけない場合は更にケガをしてしまうことがないように、くれぐれも注意して行動するように心がけてください。お気をつけて。