高知家健康づくり支援薬局

おはようございます。雨が続くと思いきや、しばらく晴れているので嬉しい限りです。先週は少し大阪に出張。店舗周りなどをさせていただいていました。いろんな店舗があるので様々な形態があっていつも勉強になります。家を数日空けるのが心配だったのですが途中、息子からメールが届いたり少し嬉しいハプニングもあり、親が思っている以上に子供は成長するものだな…と少し感心しました。

さて、今回は高知家健康づくり支援薬局です。これは高知県で行っている事業で、高齢化の進展や県民の健康志向が高まるなか、薬局を身近で気軽に医薬品や健康に関する相談・支援が受けられる総合的な情報拠点「高知家健康づくり支援薬局」に認定し、その取組を通じて県民の健康づくりの支援を行っています。平成28年度からは、「高知家健康パスポート事業」にも参加しており、支援薬局で健康相談等を受ければヘルシーポイントシールをもらうことができ貯めるとちょっと嬉しい特典もある、健康になれ尚且つ嬉しい特典といいとこどりの事業です。

平成30年7月からは、血圧手帳で血圧管理を毎日朝晩にすると3日で1ポイントのシールがもらえます。毎日血圧手帳をつけている方はぜひ、高知家健康づくり支援薬局で血圧手帳を掲示してください。1ヶ月30日で10ポイント、こんなに良い話はありませんね。

パスポートを持っていない方!!!  高知県健康長寿政策課のサイトにパスポート申請の方法も記載しています。ぜひ参考にしてみてください。

ちなみにカイセイ薬局高知店も参加しています。7月からポイントシール配布することができます。これを機に今から血圧をつけてみるのもいいかもしれません。