水分補給のタイミング

管理栄養士の山内です。

薬局に来られる患者さんから最近よく聞く言葉は

「マスクはいつになったら外せるかな?」です。

暑くなってきたのでマスク内に熱気がこもり、より暑く感じますよね。

マスクは他のことが解除になっても外せるのはだいぶ先かもしれませんね。

 

そんな中、蒸し暑くなる梅雨、そして夏、残暑と暑い時期が続きます。

そうなると気になるのが熱中症です。

熱中症の予防は何といってもこまめな水分補給です。

この『こまめ』が難しいと思う方が多いかもしれません。

患者さんにお伝えするときは

・朝起きてすぐ

・食事のとき

・座ったとき

・トイレに行ったあと

・テレビを見始める前後

・信号で止まった時

・寝る前        などです。

 

普段、水分を摂らない方はこまめに摂るのが難しいと思いますが

『ほっと一息ついたとき』に飲むと覚えておくと良いかもしれません。