初めまして!!

今回からブログを担当する管理栄養士の松下です!

入社1年目で毎日が勉強の日々ですが、上司や同期と楽しく充実した日を過ごしています。今は業務の基礎となる勉強をし、来局された患者さんに顔を覚えてもらうことを目標にして頑張っています。

休日には同期と出かけることも多く、先日は一緒にケーキを食べに行ってきました。ショーケースに入っているケーキはどれもおいしそうだったので、どのケーキにするかすごく迷いましたが、私はメロンのケーキにしました。中に入っているメロンは果汁たっぷりでとてもおいしくてびっくりしました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、ワンカットがかなり大きいのですごく食べ応えのあるケーキでした。ですが、やはりケーキを食べた後に気になってくるのはカロリーですよね。。。この日の晩御飯はご飯を抜いて調節しました。

秋といえば食欲の秋。秋はさつまいもが美味しい季節ですね。さつまいもは料理にはもちろんスイーツにもよく使われる食材です。さつまいもには不溶性食物繊維が含まれており、大腸の動きを促進して便通を良くしてくれる働きがあります。

日本人の食物繊維の目標量は、18~69歳では1日当たり男性20g以上、女性18g以上とされています。食物繊維が多い食べ物はさつまいもの他にも納豆やごぼうなどもあげられます。

美味しいものがたくさん出てくる季節ですが、食べすぎには気を付けて食欲の秋を楽しんでください!