発酵食品の働きについて

こんにちは!
管理栄養士の中村です。

2021年が始まりましたね!
カイセイ薬局では、今年も皆様の健康に少しでも役立つことができるよう、様々な情報を発信していく予定です。
是非ご活用ください!

カイセイ新聞
(薬剤師や管理栄養士が健康に関する情報をお届け)
【ここをクリック】

管理栄養士監修!カイセイオリジナルレシピ
【ここをクリック】

さて、今日は発酵食品についてご説明致します。

発酵食品とは、微生物の力によって、人間にとって有益な働きを持った食品を言います。
【発酵食品による有益な働き】
①食べ物の栄養価を高める
②栄養素の消化や吸収を助ける
③保存性が高まる
④腸内環境を整える

また、人間の免疫細胞の約7割が腸に存在すると言われており、腸内環境を整えることで、免疫機能が高まると言われています。

発酵食品は、下記のような比較的手に取りやすい食品が多いです。

 

また、様々な研究の結果から発酵食品を作る微生物には様々な種類があり、血圧や体脂肪の減少、アレルギー反応の抑制などに効果のある微生物が存在することが分かってきています。

ヨーグルトや納豆などに「血圧が高めの方に」や「脂質や糖の吸収を抑える」などと表示されている発酵食品は機能性表示食品と言われ、複数の研究結果により、その効果が期待されている食品です。

ご自身が摂りやすい発酵食品を食べて、健康な体を作りましょう!

 

 

 

 

体にやさしい『おやつ』販売スタート!

新年明けましておめでとうございます。

管理栄養士の山内です。

管理栄養士の性として聞かざるを得ないことが・・・

みなさん、正月太りはされていませんか?

よく食べ、よく飲み、よくダラけ、よく寝る期間かと思います。

日常の生活、日常の食事に戻せていますか?

 

さて、今日は、先に言います。宣伝です笑

 

カイセイ薬局の中で市販薬や食品、日用品、衛生用品を一番多く扱っている

OAPカイセイ薬局にて、

おやつ販売はじめました!

(冷やし中華はじめました、的な・・笑)

このおやつは、『おやつ屋iroha』という大阪府八尾市の近鉄河内山本駅から徒歩3分ほどのところにある、お店のおやつです。

おそらく、皆さんが疑問に思うこと、

なぜ、薬局でおやつを販売しているのか・・・?

今回、おやつ屋irohaさんの販売を決めた理由は

ポストハーベスト農薬の心配のない国内産小麦粉

◎安全なエサで育った鶏の卵

◎砂糖は、種子島の甘蔗分蜜糖・黒ざとう・マスコバド糖・和三盆・グラニュー糖をお菓子に合わせて

◎香りのよい発酵バター・よつ葉バターなど

◎よつ葉ノンホモジナイズド低温殺菌牛乳

添加物が入っていない商品がほとんど、重曹を使っている商品が一部あるのみ

オーガニックのチョコレートを使っている商品あり

といった

素材にこだわったもの

だったからです!

あとは何よりも

おいしい!

 

今、お話した中に出てきた砂糖の種類や「ポストハーベスト農薬」「ノンホモジナイズド低温殺菌牛乳」「オーガニック」「添加物」という言葉を聞いたことはありますか?

 

次回から1つずつ解説していきます。

 

是非来てくださいとは言いにくいご時世ですが・・・

緊急事態宣言が明けても販売はしておりますので、

・お子さんのおやつに

・ちょっとしたプレゼントに

・ちょっとした幸せを感じるために

是非、食べていただければと思います。