♡バレンタイン♡

こんにちは!

管理栄養士の中村です。

2月14日はバレンタインデーですね!

この時期は、百貨店やスーパー、コンビニなど、様々な場所でバレンタインフェアが行われているので、甘いものが好きな私は、毎年とても楽しみにしています+*

バレンタインフェアでは様々な国のチョコレートやマカロン、アイスなどいろいろな種類があるので、買い物に行ったときは丸1日かけておいしいお菓子を探します。

その中でも私が絶対に外せないのは、ベルギーのチョコレートです!

ベルギーチョコレートは、カカオ含有量がほかの国のチョコレートに比べて高かったり、カカオバター100%で作られていたりするなど、とてもこだわって作られているチョコレートです。

チョコレートが集まるこの時期しか手に入らないものもあるため、少し高めのチョコレートでも思い切って手を出してしまいます。

もしベルギーチョコを見かけたらぜひ食べてみて下さい!

一口でとりこになると思います(^^)

 

また、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは「血圧の低下」や「コレステロール値の改善」などに効果があるとテレビCMや健康番組などで言われています。

そのため、カカオの含有量が多い「高カカオチョコレート」が様々な会社から発売され、間食として食べている方も多いと思います。

しかし、体にいいからといって、たくさん食べてしまうのは、逆効果です!

高カカオチョコレートは普通のチョコレートに比べて糖質は少なめですが、脂質は1.2~1.5倍多く含まれているため、食べ過ぎてしまうと肥満や生活習慣病の原因となります。

お菓子は1日200kcal(チョコレート8粒程度)以内にし、食べた分はしっかりと運動をして消費しましょう!