消費量を知るだけで食べるのが抑えられる?!

こんにちは!管理栄養士の山内です!

ずーーーーっと雨が続く予報になっていると憂鬱な気分になりますね。

こんなときは運動もしにくいと思いますが、先日の続きで運動について書いていきます。

前回は運動量を増やす工夫をお伝えしましたが、今日は実際、どれくらいのエネルギーを消費できるかについてです。

運動には「強さ」があります。

普通に歩くのと早歩きは同じ「歩く」でも消費エネルギーは変わってきます。

 

体重60kgの方で100kcal(俵型のおにぎり1.5個分程度)消費するために

◎ゆっくり歩く   35分

◎やや早歩き    22分

◎かなり早歩き   20分

◎掃除機をかける  29分

◎お風呂掃除    27分

◎自転車に乗る   24分

◎子供と遊ぶ(活発)17分

 

やや早歩き程度であれば運動が苦手な方でも始めやすいところかとは思います。

この消費量を知っておくと、これを食べたら消費するのにたくさん動かないといけない・・と思うだけで不必要なエネルギーを摂ることを抑えられるかもしれません!