おうち時間でお菓子作り

管理栄養士の山内です。

緊急事態宣言がやっと解除になりましたね!

ただ、第2波が来ると言われると、今まで通り不要不急の外出は避けよう思っています。

 

自粛期間中のおうち時間でお菓子作りをした方も多いのではないでしょうか。

スーパーからホットケーキミックスや小麦粉、バターといったものが消えたと報道されていましたね。

さて、このお菓子、もちろん食べすぎると体重に反映することはみなさんご存知かと思いますが、1日の適正量はどれくらいでしょうか。

農林水産省から出ている食事バランスガイドを参考にすると、200kcal程度が目安となっています。

200kcalの目安は

クッキー4枚

ショートケーキ1/2切

チョコレート8片

せんべい2~3枚

大福1個

 

市販のお菓子に関しては栄養成分表示と言って製品のパッケージにエネルギー量や糖質量、食塩量などが書いてあるので参考にしてください!