久しぶりの・・・

秋が過ぎ、冬を越え、桜の咲く時期となりました。

みなさま、お久しぶりです。

管理栄養士の山内です。

 

4月を機に再開しようと思い、また毎月投稿していきます!

 

さて、先日祖父のお墓参りに京都の法然院に行ってきました。

ここはお庭がとても綺麗で目からも癒され、ゆったりとした

気分になり気持ちも癒される場所です。

 

京都、といえば何を思い浮かべるでしょうか。

和菓子のイメージをお持ちの方も多いかもしれません。

 

「洋菓子よりも和菓子の方がいいんやろ?」

そんな質問を受けることがよくあります。

実際にエネルギー量をみると

 

小さめのシュークリーム(70g):160kcal

さくらもち(70g):140kcal

 

重さだけでは一概に言えませんがそれほどエネルギー量は

変わりません。

ところが、脂質(あぶら)の量をみると

 

小さめのシュークリーム(70g):脂質7.9g

さくらもち(70g):脂質0.1g

 

と大きく異なります。

これが「洋菓子よりも和菓子の方がいいんやろ?」

と質問される所以です。

 

しかし、炭水化物でみてみると

 

小さめのシュークリーム(70g):炭水化物17.9g

さくらもち(70g):炭水化物32.3g

 

と、さくらもちの方が多くなっています。

 

つまり、引き分けです!

 

糖尿病のある方は両方とも炭水化物が多いため、避けてたいお菓子であり、

すい臓の病気や潰瘍性大腸炎など脂質を制限しないといけない方は

洋菓子は控えたいお菓子

ということです。

 

ご自身の状態に応じて洋菓子を食べるか和菓子を食べるか

を選択しましょう!

 

今月末から来月にかけてゴールデンウィークがありますね。

旅行に行く方も多いかと思いますが、美味しいものを食べて

楽しんできてください!

旅行中に体重が増えたから減らしたい!といった相談をゴールデンウィーク明けにあまり聞かないことを願いながら・・・

今月はここまで。

また来月!