たこ焼きパーティー

 

こんにちは!

最近は肌寒い日が増えてきましたね。

衣替えをしないといけないのですが、なかなかやる気がでない日々が続いています。皆さんは風邪を引かないように少しずつ冬の支度を進めていってくださいね。

私は先日、薬局長の家でたこ焼きパーティーをしてきました!

久しぶりにたこ焼きを食べましたが、やっぱりおいしかったです!!!

最終的に150個分のたこ焼きを焼き、6人で美味しくいただきました!

とてもお腹いっぱいになりました(笑)

たこ焼きには何をつけて食べますか?

今回、私はソースやポン酢をつけて食べましたが、この後気になってくるのは塩分ですよね。。味の濃い食べ物はついつい食べ過ぎてしまう事が多いので気を付けないといけません。

食事摂取基準が2020年に改定が予定されている、1日の食塩相当量の目標量は

男性(18歳以上):7.0g未満

女性(18歳以上):6.5g未満

と変更になりました。

以前より男女共に0.5g厳しくなりました。

塩分の摂りすぎを防ぐ工夫として、

①調味料は「かける」のではなく「つける」ようにする

②味付けに香辛料を使う

③新鮮な食品や旬の食材を活用し、食材の味を引き立たせる

などがあります。

生活習慣病予防のためにも減塩を心がけましょう。