在宅栄養で嬉しかったこと

こんにちは!
長田店勤務の管理栄養士、東口です(^ ^)

夏真っ盛りですね!
最近は家でオリンピックを見て楽しんでいます!

さて、今回は最近仕事であった嬉しかったことについてお話しようと思います。

高齢者施設の看護師から、
「患者さんで食事が食べられない方がいるから、エネルギーと水分を同時に摂れるゼリーを探してほしい。」と依頼がありました。
施設担当の薬剤師に聞くと「その患者様はごはんは食べられないけど、フルーツなら食べられると言っていたから、フルーツ味がいいと思う。」との事でした。

そこで、5種類のフルーツ味があるエンガード水分補給ゼリーを紹介することにしました。下の写真がその商品です。サンプルを取り寄せ、薬剤師に施設へ持って行ってもらいました。

引用元:https://www.balance-b.jp/products/enguard.html

試飲してもらった結果、患者様のお口に合ったようで、施設のスタッフの方はもちろん、
患者様のご家族も喜んでいたと薬剤師から報告を受けました。また施設長からわざわざお礼の電話もいただきました。在宅現場での薬局管理栄養士の仕事を模索している中、このように患者様のお役に立てた事をとても嬉しく思います!

これからも薬局管理栄養士の活躍の場を広げられるように日々頑張りたいと思います!
みなさんも何か食事について悩みがあれば、近くのカイセイ薬局にいつでも相談しに来てくださいね\(^o^)