kataoka's blog

秋の声

耳を澄ませば
朝の五月蝿いセミの声はいつの間にか小さくなり
心地よい風とコオロギの声が響くようになりました。

秋、近づいていますね!!!

片岡家は週末、川へ遊びにいったり
愛校作業で学校の掃除をしたり。
楽しく過ごせました。


さて、そんな季節の変わり目。
秋は、喘息が起こりやすい時期とも言われています。
起こりやすい原因としては
・気温や気圧の変化
・ダニや花粉などのアレルギー症状
・風邪からの症状悪化           などが言われています。

夏はわりと症状が落ち着いてるので油断してしまい
秋になって急に悪化する方が多いのも特徴です。

気温の変化に対応できるように、衣服を工夫したり
アレルギーの原因であるダニや花粉に対して
しっかり掃除したり、布団のダニ対策をしたり
風邪予防で、手洗い・うがいをしっかりすることを御願いします。

また、喘息で病院受診している方は吸入器をしっかり使うことが基本です。
本来、吸入器は使用回数から、受診日を計算してお渡しするので
残薬があるとおかしいケースなども明確になります。

現在の吸入器は、吸入の簡便さ、吸いやすさなど様々な工夫が施され
数種類の吸入器が販売されています。
もし、吸いにくさ、使いにくさなどを感じているようでしたら医師、薬剤師に相談してください。

吸入器には、予防で使用する薬と喘息発作で使用する薬に分けることができます。
やはりその喘息発作は改善する効果から、予防の薬を使用せず、発作改善の薬だけを使用している という患者さんがたまにいます、かなり危険です。しっかり予防することを忘れないようにお願いします。

暑い夏ももうすぐ終わります。
体調にはくれぐれも注意してください。
2017/08/21(月) 08:28