kataoka's blog

今日は晴れそう...ですね。

昨日は雨上がりの晴れだったので
気温が上昇し、暑かったですね~。

片岡家は
次男が発熱し、家から動けず
本当は川に泳ぎに行きたかったのですが
来週に持ち越しです。


そんな発熱ですが
次男の症状は
喉の痛みと発熱、倦怠感 といったところでしょうか。
発熱も39度台の高熱だったので
多分ですが、扁桃腺炎か中耳炎の可能性が高かったと思います。


熱が出たらまず風邪を疑いますよね?
熱が出た時は 微熱なのか高熱なのか
そして他にどんな症状が出ているか?
で疑う病気が違ってきます。
子供や高齢の方は症状を感じにくい時があるので注意しましょう。

咳や倦怠感、喉の痛み、頭痛や腹痛、排尿痛など
熱を伴う症状は様々ですし
それによって病気もたくさん考えることができます。

微熱でも長期期間続くような微熱であれば問題ですし
これから暑くなって熱中症なんて可能性もあります。

ストレスやホルモンが原因の時もあります。

たかが熱ですが
発熱は病気の悪化を知る大事なポイントです。

病院に受診した時は、いつから熱が出たのか
他にどんな症状があって、いつ解熱薬などを飲んだのか...
自分自身の情報をきちんと病院や薬局で話してください。


ちなみに解熱鎮痛剤を発熱時には飲みますが
元気であればあまり服用を勧めません。
体が発熱の原因をたたかっている証拠です。
無理に下げると、治りが遅くなることもあります。

安易に、解熱鎮痛剤を飲むのではなく
医師や薬剤師に相談してから飲むようにしてください。
2017/07/03(月) 08:17