kataoka's blog

PSM 研修会

今週も始まりましたね~。
本当、朝が早い!!!
5時過ぎには明るくなっっているので
目覚めも早くなってしまって困ります(笑)

さて、今回は『PSM研修会』です。
実は先週の水曜日から3日間の研修に参加していました。
場所は広島
近いようで遠い中国地方に我らがJR四国の南風に揺られながら行ってきましたよ。

そもそもこの研修会はどんな研修会かというと
薬剤師が考えるセーフティーマネジメントの会 です。
ざっくり言うと、日々薬剤師が業務する中で
間違いを防ぐためにどのような工夫をしているのかを
病院や薬局、その他のいろいろな業種の方を見学して学ぶという会です。


どんな仕事でも間違いのない職場は存在しないかと思います。
どんなに良い機械を導入しても
どんなに良いシステムを導入しても
そこに携わるのは人だからです。
そこで、間違いが起きない為に我々は日々、原因を追究し間違いゼロを目指しています。


さて、どんな日程だったかと言うと
5/31 マツダミュージアム⇒五日市記念病院or豊見薬局
6/1 岩国航空基地⇒広島大学病院
6/2 広島赤十字・原爆病院⇒JR広島病院orエスマイル薬局

広島を代表するような病院と薬局を見学させていただきました。
施設を案内してくださった方、そして今回の研修会を企画していだいた世話人の方
本当にありがとうございました。

しっかり思い返して、業務に活かしていきたいと思っています。

あまり研修会に参加してなかったのですが
やはりモチベーションアップのためにも研修には参加したほうが良いですね↑


より一層、安心と安全を守って、薬局業務を頑張りたいと思います。
2017/06/05(月) 08:29