kataoka's blog

GWと便秘

やってきました!!!

ゴールデンウィーク!!!

今日お仕事だったのですが
今年は5連休を頂き、久しぶりに家族旅行に行こうと思っています。

ん?行き場ですか?

『出雲大社』 で~す。

その土地の名物を食べるということは旅行の醍醐味ですよね。
島根では出雲そばを
広島でお好み焼きも食べる予定です。

もちろん、お参りもしますよ。
「息子達に良い出会いがありますように」とね(笑)

二人に良い出会いがあったらまた報告をしに訪れようかな...と思っています。


さて、今回は『GWと便秘』
これはあくまで個人的なことですが
精神的にプレッシャーがかかるとお腹が緩くなる私。
逆にプレッシャーのかからない休みの日は便秘になってしまうのです。

ましてや、今回は5連休...
これは間違いなく便秘になってしまうでしょう。

そもそも便秘とはどんな状態でしょうか?
3日以上排便が無い状態、または毎日排便があっても残便感が残る状態
とされているようです。

そんな便秘の原因は
・食物繊維不足
・運動不足
・ストレスによる自立神経の乱れ
・大腸などに病気があって閉塞している

などなどさまざまです。

便秘の種類は大きくわけて2つに分けられます。
機能性便秘と器質性便秘です。

機能性便秘...胃や腸などの機能が低下することによる便秘。
器質性便秘...腸自体に病気があって閉塞したり、腸が先天的に長かったりすることによる便秘。

機能性便秘を更に細かく分けると
・急性便秘...大腸の動きが一時的に悪くなることでおこる便秘
・慢性便秘...大腸内に便がとどまり、数日間便通がない状態が日常的に続く便秘
・医原性便秘...薬の副作用でおこる便秘

そして慢性便秘を更に細かく分けると
・弛緩性便秘...大腸の蠕動運動が弱くなったり、筋力が低下して起こる便秘
・痙攣性便秘...ストレスなどによる自律神経の乱れで腸の運動が痙攣状態になって起こる便秘
・直腸性便秘...便が直腸まで運ばれているのに、便意が脳に上手く伝わらず起こる便秘

と分けられます。

さて便秘症状がある方
どれに当てはまりますか?
私の休みの日の便秘は急性便秘に当てはまるかと思います。
仕事している状態が普通の私は、生活環境が変わることで一時的な便秘になってしまうのです。
ずっと仕事のことを考えていれば便秘しないのかな...(笑)
今回は、多少の便秘状態は我慢することにします。


この機会に
ご自身の便秘がどれに当てはまるかを一回考えてみるのもいいかもしれません。


とにかく、皆さんもGW楽しく過ごしてください。
2017/04/30(日) 15:57