kataoka's blog

アルコール

おはようございます。

日の出の時間が随分早くなり
6時にはすっかり明るくなりましたね!!!

もうすぐ夏がやってきます。

昨日は長男の参観日
4月から2年生になり去年とは違う姿を見ることができ
嬉しい気持ちになりました。
長男の最近のマイブームは、竹馬だそうです。
運動会で乗らないといけないみたいなので、頑張れ!!!
私も乗ってみたら、何歩かは乗れました。まだイケそうです(笑)

そんな参観日の後は保護者の懇親会が毎年ありアルコール飲んできました。


4月はどうしてもお酒を飲む機会が増えませんか?
私は、好きでも嫌いでもないので飲む機会があれば飲みますが
頭痛と下痢症状が出てしまうのでそこだけが少し...。


アルコールは実際、体にどんな影響を与えているのでしょうか?

体に入ったアルコールは、胃や小腸で吸収され肝臓で代謝されます。
肝臓で代謝されるとアセトアルデヒドという有害物質に変わり、これが悪酔いの原因になってしまいます。

アルコールによる頭痛の原因は『脱水』と言われています。
体から、アルコールを出そうとして多くの水分を尿などで出します。
それに伴う脱水傾向が起きてしまうのです。

また、アルコールによる下痢の原因は『消化不良』と『蠕動運動の亢進』、『胃や腸の機能低下』と言われています。
アルコールは胃や腸の機能を低下させ、消化、吸収などがしづらい状態にします。
それに伴い、食べ物が消化不良になります。
その状態で腸の動きが活発になるので消化しきれていない食べ物が出てきてしまうので
下痢になってしまいます。

これらの症状は、お酒に強い人、弱い人で症状が異なるので
もしこのような症状がある人はお酒に弱いのかもしれません。

...あれ?私は弱い?
お酒が好きではないはずですね(笑)

またアルコールは薬の効果に影響を与えることもあります。
効果を強くしまったり、逆に弱くしてしまったり
数種類ですが、絶対に一緒に飲んではいけない薬もあります。
もし気になる方はいつもの薬剤師さんに聞いてみてください。

アルコール弱い人!!!
水分補給をしながら、ゆっくり食事をすれば、楽しめると思います。
飲み会、楽しみましょう。
2017/04/24(月) 08:31