kataoka's blog

甘党

急に寒くなりましたね...。
桜の開花はいつになるのやら。

子供達は春休み。
長男は何故か、ナンプレにはまり
もくもくと1人で解いています。

眺めているとたまに目があうのですが
あのドヤ顔...(笑)
何かに夢中になれるということは素晴らしい。


さて、今回は『甘党』
何を隠そう、私は大の甘党。
特にチョコレートには目がないので
チョコレートを食べない生活はありえません。

そんな『甘党』の私
やっぱり食べ過ぎには注意しています。

甘いものには砂糖がたくさん入っています。
そんな砂糖の効果は
・脳のエネルギー源

頭を使うと、甘いものを食べたくなるという経験はありませんか?
脳を使うことで砂糖を補給したくなるのです。


しかし、そんな砂糖ですが取りすぎると...
・糖尿病
・虫歯
・疲労感やイライラの増強
などなど
砂糖の取りすぎはいろいろな病気の原因になる言われています。

自分の食べたいものを食べたい時に食べれるこのご時世。
なかなか我慢することが難しいですが
適度に食べるのはいいですが、やっぱりどこかでコントロールしないといけないようです。

そんな『甘党』の私。
どうやら虫歯があるようなので近々、歯医者にかかろうと思っています。
皆さんも気をつけてください。
2017/03/27(月) 08:16