kataoka's blog

血サラサラ

おはようございます。

少し春の雰囲気がチラホラ。
私は花粉で目が痒い...。

でも暖かくなると
外で子供と遊べるので良いですよね♪


さて、今回は『血サラサラ』ということで
薬局で『血をさらさらにする薬が出てます』なんて言われたことないですか?

『血サラサラ』ってよく考えてみるとどういうこと?
って思いませんか。

>血サラサラの薬は何故飲まなきゃいけないの?
血の塊、血栓が血管を詰まらせてしまい、脳や心臓、肺などに悪影響を与えてしまうためです。

この血栓には血小板血栓とフィブリン血栓があります。

血小板血栓...動脈のような流れの早い血管で、動脈硬化などの過程で血管が傷つきそれを止血するために血小板がかさぶたのようなものを作るため、それが血管を詰まらせてしまいます。つまりそのような血栓を予防するための抗血小板薬があります。ちなみに動脈硬化が根本にあるため、抗コレステロール薬などを併用することが多いです。

フィブリン血栓...血小板血栓とは逆に静脈のような流れの遅い血管で、できやすい血栓です。そのため、流れが滞ることで血栓ができます。心臓の動きが悪くなってしまい、血液の流れが滞った時に出来やすいとされています。そのような血栓は抗凝固薬で予防します。血小板血栓と違い、流れの遅くなったところで作られる血栓なので、大きく固い血栓ができやすく、脳や心臓に血栓が飛び致命傷になるケースが多いです。


血をサラサラにする薬は上に書いたような血栓を予防するために大きく2つに分けられます。
どちらかだけ飲む場合もありますし、両方の薬を飲む場合もあります。
2種類飲んでるし、1つ辞めても大丈夫だろうなんて勝手に中止しないようにしてください。

血をサラサラにする薬は、サラサラにしてしまうため
出血した場合、血が止まりにくくなります。
なので、出血を伴う、手術や治療を行なう場合には現在服用している薬をお薬手帳などを用いて主治医に確認するようにしてください。


ちなみに、『納豆・青汁・クロレラ』を食べてはいけません。といわれる薬は【ワーファリン】という薬です。
ビタミンKを多く含む食材を取ると効果が減弱するので食べてはいけません。

何か気になることがあればいつもの薬局で聞いてみてください。
2017/02/27(月) 07:52