kataoka's blog

健康サポート薬局

寒いですね...

足が寒すぎる...

そしてダウンではもう寒さをしのげなくなってきてます。
ちょっとした変化に弱い私は
昨日からの一段と寒くなった環境に体がついていかなくなってきてます。

そんな中、長男はマラソンの練習が始まったそうで
毎日今日は何番だったと報告してます。
こんなこと言ってはいけないのですが
『昔はもっと元気だったな~』 と心の中でつくづく感じます(笑)



さて今回は『健康サポート薬局』です。
皆さん聞いたことありますか?

そもそも健康サポート薬局とは
「患者が継続して利用するために必要な機能及び個人の主体的な健康 の保持増進への取組を積極的に支援する機能を有する薬局」 と定義されています。

必要な要件としては
まずはかかりつけ薬局の基本的機能が条件になります。


◆かかりつけ薬局の基本的機能
①服薬情報の一元的な把握とそれに基づく薬学的管理・指導
②24時間対応、在宅対応
③かかりつけ医を始めとした医療機関等との連携強化

この3つを条件を満たした上で更に7つの条件を満たす必要があります。

◆健康サポート薬局の機能
①地域における連携体制の構築
②薬剤師の資質確保
③薬局の設備
④薬局における表示
⑤要指導医薬品の取り扱い
⑥開局時間
⑦健康相談・健康サポート


と要件を並べてみたのですが
簡単に言うと
【安心して立ち寄りやすい身近な存在として、地域包括ケアシ ステムの中で、多職種と連携して、地域住民の相談役の一つとしての役割を果たすこと】が望まれています。

これから健康サポート薬局が増えていくと思います。
もちろん高知店もなれるよう努力していこうと思っています。


今回は『健康サポート薬局』について簡単に説明させていただきました。

寒い日が続きます。
ここ1週間ぐらいでインフルエンザの患者さんが非常に増えてる気がします。
バランスのいい食事、十分な睡眠、外出時のマスク、手洗い・うがいをしっかりとして
健康な毎日をお過ごしください。

2017/01/17(火) 08:16