kataoka's blog

点滴

サンタさん、来ましたか?

今日仕事だったので
片岡家のサンタさんは12/24に訪れました。

「サンタさん12/25は大忙しだから、前の日に来たんじゃない」
というと、「きっとそうやね~♪」なんて良いながら
待ちに待ったゲームソフトを開いて二人で仲良く並んで熱中していました。

大人にも来て欲しいですね...サンタさん。


と、感傷に浸っている場合ではありませんね(笑)
今日は『点滴』です。

皆さん、点滴したことありますか?
私は1年に1~2回ぐらいはしています。
なんせ、体調崩した時の復帰が早いので。

そもそも『点滴』って何かご存知ですか?

・『点滴』
血管に水分や薬剤を少量ずつ投与すること。
点滴は静脈内(一般的)に注射針を留置し、重力を利用して薬剤を血液内に投与します。

・点滴の目的
主に水分と栄養補給、薬剤の投与などです。

・点滴の中身
一般的には、水分に電解質(ナトリウム・カリウム・カルシウムなどなど)を含んだものです。

というのが点滴の基本的なことです。

ちなみに、風邪の時に『点滴』を希望される方がいらっしゃいますが
点滴本体はあくまで水分・栄養補給です。
なので、点滴をしたからといって風邪は治らないのです。

食事がとれなかったりして脱水症状になっている状態には効果があります。

私が『点滴』をしてもらう目的は...
水分補給+体液を冷やして熱を下げる+汗を出して熱を下げる
という解熱が目的です。

今、インフルエンザやノロウィルスなどが流行っているようです。
日頃から徹底した手洗い・うがい
そして体力をつけて免疫力を下げないようにして
楽しい年末をお過ごしください。

くれぐれも
かかってしまって、点滴することがないようにしてください。
2016/12/25(日) 13:51