kataoka's blog

くすりの知識 10カ条

おはようございます。

良い天気ですね~。
私は、寒いより暑い方が好きなので
良い季節になりました。

昨日は長男の運動会
全校生徒が60人ぐらいなので
ゆっくり観戦することができました。

少し準備していた私も
保護者の綱引きのせいで
今日は全身筋肉痛です。

力仕事がほとんどない私
やはり筋肉が日々減っていると実感しています。


さて今回は『薬の知識 10カ条』です。

聞いたことありますか?
意外と知っておくと便利なのでご紹介します。


1 人の体は「自然治癒力」を備えています。しかし「自然治癒力」が充分に働かないこともあります。
そのような時に病気やけがの回復を補助したり、原因を取り除くために薬を用います。

2 薬は長い年月をかけて創りだされ、承認制度により有効性や安全性が審査されています。

3 薬には、医師の処方箋が必要な医療用医薬品と処方箋がなくても薬局などで直接買える一般用医薬品があり、その販売は法律で規制されています。

4 薬には、使用回数、使用時間、使用量など、決められた使用方法がそれぞれ異なっており、医師・薬剤師の指示や、薬の説明書に従って正しく使用しましょう。

5 医療用医薬品は、自分の判断で止めたり量を減らしたりせず、また、その薬を他の人に使ってはいけません。

6 薬には主作用と副作用があり、副作用には予期できるものと予期することが困難なものがあります。

7 薬を使用していつもと様子が違う時や判らないことがある時は、医師・薬剤師に相談しましょう。

8 薬は高温・多湿・直射日光を避け、子供の手の届かない所に保管しましょう

9 「サプリメント」や「トクホ」は食品であり、薬ではありません。

10 「お薬手帳」は大切な情報です。一人一冊ずつ持ちましょう。


くすりの適正使用協議会 参照


もしかしたら全部知っていることかもしれませんが
薬の基本的なことが書かれた10カ条になっています。

一度確認してみてください。
2016/05/23(月) 08:24