kataoka's blog

一輪車

今日は雨ですね~。
少し関節が痛むそんな時期になってきました。

昨日、GW最終日。
皆さんはどのように過ごされましたか?
今日は随分、疲れが残ってるということはないでしょうか?

片岡家は、GWは特にどこに行くこともなく
自宅周辺でのんびり過ごしました。

そんな中、長男の通い始めた学校では
何故か一輪車に乗れるようになるという学校の風習があるようで
毎日学校に一輪車の練習に通いました。

『一輪車なんてどうやって乗るんだ!?』

これが私の素直な感想(笑)
実は私も乗れません。というか乗ったことがない。

どうやって教えればいいかさえも分からないので
インターネットで『一輪車 乗り方 コツ』で検索すると
いろいろと情報はあるものですね。
情報だけは勉強し全然乗れない私に、長男は教えられ
1週間で2.3m程度乗れるようになりました。

『子供ってスゲー!!!』

もうすでに親を超えた...
なんて少しショックを受けつつ、乗れないことは黙っています(笑)

そして、いつの間にか次男も自転車に補助輪なしで乗ってるし

『子供の成長ってやべーな!!!』

と子供の日に、驚愕の真実を見た私でした。


話しは変わりますが
一輪車は多分、体幹を鍛えるのに適しているのでしょう。
体幹とは人間の頭と手足を除いた部分のことですが
体幹を鍛えると、ボディーバランスがよくなったり、体の動かし方が上手くなったり
姿勢がよくなります。

そういう意味では良い教育だな と感心しています。

最近、姿勢が悪くなってきた私も
一輪車の練習はなかなかできませんが
体幹トレーニング初めてみようかと考えています。

2016/05/09(月) 08:19