kataoka's blog

ノロウィルス

おはようございます。

昨日は、小学校の参観日でした。
7人の1年生。
自分の子以外にも愛着が沸いてしましますね。
元気で、そして自分には思いつかないような発想。

後ろを横目で見ながら
上手く出来たときのあのドヤ顔(笑)

本当、子供の成長は元気の源です。


さて、今日は『ノロウィルス』
インフルエンザウィルスにつづいて有名なウィルスだと思います。

<ノロウィルスの症状>
感染すると、通常1~2日の潜伏期間を経て発症します。
主な症状は、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱、頭痛などです。
大体症状は2.3日で治まります。
下痢や吐き気症状により脱水症状になるため
体力のない、乳幼児や高齢者には注意が必要です。

<ノロウィルスの感染経路>
ノロウィルスは汚染された水や食べ物はもちろん
感染した人の衣服や触った物品
感染した人の嘔吐物や下痢便などからも感染します。
また嘔吐物や下痢便の処理の仕方を誤ると
乾燥した嘔吐物や下痢便のかけらやほこりなどから空気感染することもあります。

<ノロウィルスの治療法>
ノロウィルスに対して効果のある薬はいまのところありません。
症状に応じて薬が処方されます。
(例えば、下痢であれば整腸剤、発熱・頭痛であれば解熱・鎮痛剤など)
脱水に対しては注意が必要で、点滴や経口補水剤が重要になります。

<嘔吐物・下痢物の処理方法>
嘔吐物や下痢便などには大量のノロウィルスが含まれており
わずかな量のウィルスが体内に入るだけでも感染してしまいます。
ノロウィルスは※塩素系消毒剤でなければ消毒できません。
ノロウィルスによる嘔吐物や下痢便を発見した場合、放置すれば
感染が広がる可能性があるため、速やかに処理をしましょう。
また、嘔吐物や下痢便で汚れた衣服は感染源となるので塩素系消毒剤で
消毒することを忘れないようにしましょう。

※塩素系消毒剤
市販されている塩素系消毒剤(ハイターなど)は5%程度の濃度になっています。
ペットボトルなどで水で薄めてから使用しましょう。


最後に、今回『ノロウィルス』による記事を書かせてもらったのは
震災地域で発生しているという情報を耳にしたからです。

少しでも役に立てばと願っています。
2016/04/25(月) 08:59