kataoka's blog

過疎化

おはようございます。

いつの間にか葉桜になっちゃいましたね...。
週末、満開ではなかったですが
片岡家は近くの川原に行ってきました。

息子達は、桜なんて見向きもせず
ご飯を食べて遊んでいましたが(笑)
まだ、川の水は冷たいようで
しばらく川で遊んでいると、寒くなった様子で
『帰ろう!もっと暖かくなってからやね!』と
今から夏が楽しみでしかたないようです。

そんな私が住む地域では随分過疎化が進んできたようです。
分かってはいたんですが目の当たりにするといろいろ考えてしまいますね。

実は先日
長男の入学式に参加してきました。
我が母校である小学校
私が通っていたときもけっして多くはなかったのですが
当時、1学年30人のクラスが、いまや10人程度。
新入生は7人という人の少なさに唖然としてしまいました。

少し不安もありますが
当の本人は楽しい様子なので
こういう環境もありかな...と見守っていこうと思います。


日本のあるゆるところで起きている過疎化。
超高齢化社会(5人に1人が65歳以上)と言われるこの時代に
自分達が何ができるかわかりませんが
医療を支える一員として、薬剤師が何か役に立てればな...と
子供達に少しでも明るい未来になっていけば...と
考えています。

2016/04/11(月) 08:27